ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

マーキング

写真: マーキング

写真: 光り差す 写真: プロポーズ

今日、アサギマダラを見に行ったら

この地域では珍しいマーキングのある個体発見。

デコと有るのは調べたら福島県のグランデコと言うスキーリゾート

8月29日ですから約一か月前。

でも、これマーキングじゃなくシールです。

手が不自由でマーキングできない方などがシールを使ったりするそうです。

ちょっと引っかかる感じが、

そもそも手が不自由な方が普通に捕獲して翅を傷つけずシール貼れるの?

そこまでしてマーキング必用??

最近はツアーのように人を集めて一人一頭必ずマーキングできますなんて

やってる所も有るそうです。

マーキングが大切な調査、それは分かります、

マーキングが落書きにならない事祈ってます。

(専門外の私が勝手に言ってることなのでご意見が有れば自由に書いてください)


マーキング無いのは明日アップします〜。

アルバム: 公開

お気に入り (111)

111人がお気に入りに入れています

コメント (79)

  • マンドリニストQ

    僕にとっては憧れのアサギマダラ、その翅にマーキングがあったら、少し残念です (/_;)/~~

    2021年10月2日 17:36 マンドリニストQ (4)

  • らん

    アサギマダラさんが、素晴らしく綺麗に撮られていますね。

    2021年10月2日 17:37 らん (6)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    マンドリニストQさん

    ありがとうございます。

    私も調査してる方には申し訳ないのですが

    人が入れ墨入れてるような感覚なんですよ〜。

    2021年10月2日 17:38 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • fotora

    やはり痛々しいですね。人間だったらケガもしてないのにギプスをはめられて歩いているようなものかもしれません。ともかく、ビジネスや客集めに使うことはやめるべきですね。

    2021年10月2日 17:40 fotora (4)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    らん さん

    ありがとうございます。

    私としてはマーキングの無い個体が撮りたいです

    2021年10月2日 17:40 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    fotoraさん

    ありがとうございます。

    シールだと貼る位置にも寄りますが

    飛行に影響出そうな気もします。

    福島から名古屋まで飛んできてるので飛べないことは無いのでしょうけど

    何処か受け入れられない自分が居ます

    2021年10月2日 17:43 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • さがみこ(療養のため少しお休みします)

    調査だったらもう少し違うやり方があると思います、翅にシールを張るとは残忍な、よく不自由な体で飛んできたと思います。面白がってやる奴の品性を疑います。。。。

    2021年10月2日 18:04 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)

  • ICHIKARA

    アサギマダラにアルファベットや数字が書いてるのを見たことありますがシールは初めて見ます。。蝶にとっては迷惑だと思いますが。。。

    2021年10月2日 18:05 ICHIKARA (13)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    さがみこさん

    ありがとうございます。

    海外の調査だとシールをよく使うそうですが

    見ていても飛びやすそうには見えなかったです。

    1シーズン千頭単位の調査が未だに行われてるそうですが

    それほど重要で必要なことなのでしょうか、

    自然の中で飛ぶアサギマダラに答えを聞きたいです。

    2021年10月2日 18:10 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ICHIKARAさん

    ありがとうございます。

    シールじゃないマーキングも、必ずしも翅を痛めないとは限らず

    リスクがかなりありますよね、捕まえなければ自然の天敵以外

    考えなくて済むのですよね。

    無駄とは言いませんが、人のエゴもかなり入っているような気が。

    2021年10月2日 18:13 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • kimama

    近所でもアサギマダラが出ているとのことで探していますが、なかなか会えません。

    2021年10月2日 18:50 kimama (31)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    kimama さん

    ありがとうございます。

    今日こちらでは10頭ほど会えましたが

    マーキングはこの一頭でした。

    2021年10月2日 18:52 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • nekomama

    シールは少し抵抗があります・・・
    花はフジバカマかしら〜

    2021年10月2日 19:12 nekomama (43)

  • モンプチ

    シールは
     可哀想に思います

    2021年10月2日 19:34 モンプチ (169)

  • よっこ(旧egao2080)

    シールは可哀そうですね。。。 人間は本当に勝手で。。。。(+o+)

    2021年10月2日 19:37 よっこ(旧egao2080) (1)

  • ken

    シールとは珍しいですね。翅のバランスが悪くならないのか心配でもありますネ。^^

    2021年10月2日 19:42 ken (10)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    nekomamaさん

    ありがとうございます。

    こちらのお花はヒヨドリバナ、

    フジバカマと同じくらいアサギマダラが寄ってきます

    2021年10月2日 19:44 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • nophoto_70_mypic.gif

    シールが負担になることは確実、飛行機で言えば、シールの分(空気抵抗か重量)舵を一定方向にきる必要があると思います。

    なので、翅に書くこともどうかなと思いますが、それ以上に反対ですね。

    2021年10月2日 19:44 退会ユーザー

  • トキゾウ(ゆっくり)

    モンプチさん

    ありがとうございます。

    こんなの貼られてよく福島から

    ここまで飛んできたな〜と思いますよ

    この先どうなのでしょ。

    2021年10月2日 19:45 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    egao2080さん

    ありがとうございます。

    指先が不自由な人がマーキングしなければ

    いけないくらい重要なのでしょうか?

    2021年10月2日 19:46 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    kenさん

    ありがとうございます。

    調べたらシールも有るそうです。

    でもちょっと飛び方は普通と違ったような。

    2021年10月2日 19:48 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ベニズルさん

    ありがとうございます。

    私も同感です。

    それと、マーキングですが再捕獲確認されたら

    反対の翅にマーキングするそうですが

    それまた蝶にストレスかかりますよね。

    2021年10月2日 19:50 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • coo

    はじめてマーキングされているチョウを見ました
    飛びにくいだろうな・・・チョウさん

    2021年10月2日 19:54 coo (42)

  • たけ丸

    福島県のデコ行ったことがあります。
    あそこから飛んできて途中停泊ですか。
    ラベルは重くないでしょうか、最終地点まで無事に到達できることを祈ります。

    2021年10月2日 19:56 たけ丸 (0)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    cooさん

    ありがとうございます。

    私も初めて見ましたが、書かれたものより飛びにくいような感じでした。

    2021年10月2日 20:03 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    たけ丸さん

    ありがとうございます。

    そこでは、ひとシーズン千頭単位でマーキングしてるとか

    飛行距離の更新?保護のためならそれほどデータも要らないかと。

    2021年10月2日 20:05 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • ハイグリ

    私が手伝っている畑にはまだ来ていません(涙)

    マーキングには余り抵抗はありませんが、シールはやり過ぎでしょう!
    止めてほしいです。(`Δ´)

    2021年10月2日 20:14 ハイグリ (8)

  • ハイグリ

    私が手伝っている畑にはまだ来ていません(涙)

    マーキングには余り抵抗はありませんが、シールはやり過ぎでしょう!
    止めてほしいです。(`Δ´)

    2021年10月2日 20:14 ハイグリ (8)

  • ちこ

    チョウのマーキングって翅には絶対してはいけないですよね。
    飛ぶための翅なのですから。。。
    可愛そうです。

    2021年10月2日 20:15 ちこ (3)

  • ブンブン(多忙前線停滞中)

    これから遠くへ行くのに・・・
    剥がせるのなら剥がしてあげたい!

    2021年10月2日 20:17 ブンブン(多忙前線停滞中) (2)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ハイグリさん

    ありがとうございます。

    実際にシールもあるそうですが、

    手の不自由な方に無理してマーキングしてもらわなくても

    良いのではないでしょうか。

    2021年10月2日 20:23 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • nophoto_70_mypic.gif

    正にそのとおり!
    僕も身体が不自由(左半身麻痺)です。
    それが何かに負担をかける言い訳にはならないと思います。
    第一、手が不自由なら蝶を捕まえシールを貼る って行為が”一人で”出来るのでしょうか?

    2021年10月2日 20:24 退会ユーザー

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ちこさん

    ありがとうございます。

    アサギマダラは鱗粉が無いので

    白い部分に油性のマジックで書くそうです

    捕獲して書いてる間に翅を傷つけそうな気もしますね。

    2021年10月2日 20:25 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ブンブンさん

    ありがとうございます。

    私もそう思ったのですが、まず素手では捕まりそうもなく

    無理してはがして翅まで傷ついたらと思うと出来ないですね。

    2021年10月2日 20:26 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • asevist

    マーキングとシールの翅への影響度合は判りませんが、素人的にはシールは厳しいのではと思いますね。見たことのない事態ですね。ましてやマーキングを観光手段にする業者までいるとは酷いですね。自然保護団体が動くべきです。

    2021年10月2日 20:27 asevist (8)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    中古のふさん

    ありがとうございます。

    そこまでしてもマーキングしなければいけないという

    理由が見つからないです。

    蔵の人の意見はほぼ反対ですね、

    マーキングなどの推進団体の方だとまた違った意見が有るのかな?

    2021年10月2日 20:31 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    asevistさん

    ありがとうございます。

    ある団体では、人だけ集めて「どうぞ好きなようにマーキングしてください」

    など投げやりな所も有るそうです。

    専門の機関に任せて、一般の人集めるのはやめた方がいいような気がします。

    旅を見守ってあげる度量も欲しいですね。

    2021年10月2日 20:35 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • keikei_papa

    野鳥や魚類、海洋動物など発信機やリング・タグ等調査のためくっつけたりしますよね
    結果として、動植物の保護に役に立てれば、最小限の個体への負担など考慮して実施してほしいものですね
     私も以前、イカルに足環見つけ報告スタ記憶があります、他、メジロなども見かけますね

    2021年10月2日 20:41 keikei_papa (8)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    keikei_papaさん

    ありがとうございます。

    最小限の個体への負担って大切ですよね、

    その配慮を欠く事態も報告されてるようですが

    マスコミなどもマーキングの良い点しか報道せず

    勘違いされてる人も多いのは確かなんですね。

    2021年10月2日 20:44 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • puppylove

    へ〜! 調査の為のマーキングですよね。初めて見ました。そんな事してるんですね。蝶さん変な標的にされますね。子供が見たら絶対に捕まえようとしますよね。(^^♪

    2021年10月2日 20:59 puppylove (18)

  • ボケ老人42号室

    アサギマダラの移動、マーキングしたのを初めて見ます。 いいですね。

    2021年10月2日 21:03 ボケ老人42号室 (0)

  • AK

    マーキングは最小にして、貼るのは可哀そうですね( ;∀;)

    2021年10月2日 21:20 AK (42)

  • うさこ

    なんか痛々しい気も…。

    2021年10月2日 21:33 うさこ (15)

  • nophoto_70_mypic.gif

    蝶さんが可哀そう、こんなことは止めてほしいです。

    2021年10月2日 21:59 退会ユーザー

  • ヨッシー

    先日出逢ったアサギマダラにはマーキングがありました。
    ちょっと可哀想な気がしましたわ。

    2021年10月2日 22:36 ヨッシー (39)

  • ディテールup

    蝶も必死で生きていると思うと、必要以上の蝶へ負荷をかけることはどうかなと。

    2021年10月2日 22:43 ディテールup (22)

  • 粗にゃん

    毎年マーキング蝶をチェックしていますが、シールは初めてです (=^^=)/
    当地の有志グループはフジバカマや食草(キジョラン)を植えて、アサギマダラの長旅の中継基地になるべく、奮闘中です
    そのグループの中心人物はマーキング調査をしている「山口虫の会」の会員です
    私自身はマーキングに参加はしていませんが、遥か彼方からのマーキング蝶を見つけると、「よくぞ、ここまで!」と感動を禁じ得ません
    マーキング蝶をきっかけに自然との付き合い方を考えてみたいですね (=^^=)/~~

    2021年10月2日 23:10 粗にゃん (5)

  • サロロ

    野鳥のマーキングは見たことがありますが蝶のは初めて見ました、学術調査なら容認しますがレジャーや趣味なら絶対やめて欲しいで。4。4

    2021年10月3日 00:36 サロロ (41)

  • みえこ55

    アサギマダラはフジバカマが好きなのですね。
    うちにもあるのですが来てくれません。

    2021年10月3日 05:20 みえこ55 (28)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    puppyloveさん

    ありがとうございます。

    普通はサインペンなどで翅に直接書きます。

    マーキングなどの会では子供の参加も募ってるそうですが。

    2021年10月3日 06:11 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ボケ老人42号室さん

    ありがとうございます。

    私個人は反対なんですよね、もう調査が始まって

    20年以上ですので、かなりデータもたまってるそうです

    これ以上はもう専門家に任せても良いのでは。

    2021年10月3日 06:14 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    AK さん

    ありがとうございます。

    マーキングは翅の白い部分にするそうですが

    その部分が浅葱色、アサギマダラの名前の由来なんですよね〜。

    2021年10月3日 06:15 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    うさこさん

    ありがとうございます。

    人にとっては、シールなんて軽いものかもしれませんが

    翅の大きさに比べたらかなり大きなものですよね。

    2021年10月3日 06:17 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    くっちゃねさん

    ありがとうございます。

    捕まえられてシール貼られるって

    かなり蝶にはストレスがたまりそうですね

    2021年10月3日 06:18 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ヨッシーさん

    ありがとうございます。

    私は人間でいう入れ墨想像してしまったのですが。

    2021年10月3日 06:19 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ディテールupさん

    ありがとうございます。

    調査の時代から保護の時代へ、

    そろそろ移行しても良いかなと思います。

    2021年10月3日 06:20 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    粗にゃんさん

    ありがとうございます。

    私はマーキング自体見るのが初めてで

    もちろんシールも初めてです。

    今はツアーなどで全くの素人を募ってマーキングさせたり

    マスコミも良い面だけ報道するので、

    そう言った専門家にそろそろお任せしても良いかなと思います。

    2021年10月3日 06:24 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    サロロさん

    ありがとうございます。

    それを呼びものにして人集めなどしてる所も有るそうです。

    今年の8月末って緊急事態宣言出てませんでしたっけ?

    2021年10月3日 06:26 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    みえこ55さん

    ありがとうございます。

    こちらに有るのはヒヨドリバナです。

    ちょっとした小群落が有ると寄るみたいですね

    2021年10月3日 06:27 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • さといも

    シール貼られたのでは飛ぶのに負担がかかりますよね。観察と称していじめじゃん。

    2021年10月3日 07:05 さといも (1)

  • hayachan

    シールなんですか!
    飛ぶのに支障はないのでしょうか気になりますね('ω')

    2021年10月3日 07:13 hayachan (13)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    さといもさん

    ありがとうございます。

    私も最初見た時驚いて、かえって調べたら

    こんなマーキングも有るとか、でも飛びにくそうでしたので

    これは反対ですね〜。

    2021年10月3日 07:47 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    hayachanさん

    ありがとうございます。

    福島から愛知までこれで飛んできたようです

    この先大丈夫なのかな〜。

    2021年10月3日 07:47 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • nophoto_70_mypic.gif

    飛行距離を調べるのにマーキングをするのは知っていますが、
    このようなシールを張るのを見るのは、はじめてです。
    飛行の邪魔にならないといいのですが・・・

    2021年10月3日 08:47 退会ユーザー

  • トキゾウ(ゆっくり)

    M.Uさん

    ありがとうございます。

    結構飛び方もつらそうに見えましたけど。

    マーキングした蝶は再捕獲され反対側にもマーキングされる

    と聞きましたけど、酷ですよね〜。

    2021年10月3日 12:35 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • tom.s

    なんか残念な気持ちになりました。
    今なら模様認証など、今時の技術で把握できそうなのに。。。

    2021年10月3日 15:02 tom.s (23)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    tom.sさん

    ありがとうございます。

    そうですね、それぞれ微妙に模様が違ってますものね。

    写真を撮ってデータベースになんて出来そうですね。

    調査とは別でマーキング自体が独り歩きしてるような。

    2021年10月3日 15:51 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • seishin226

    シール貼付は負担が大きいですね〜(^_^;)

    2021年10月3日 17:04 seishin226 (33)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    seishin226さん

    ありがとうございます。

    逆によくこれで福島からこちらまで飛んできたと。

    これからが心配ですね

    2021年10月3日 17:22 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • NOBU

    「アサギマダラの里」でもマーキングしています。
    捕獲した時に傷ついて翅が半分無い蝶見ました。
    飛べなくてうずくまっていました。
    マーキングするのはいいですが、乱暴に扱ってほしくない
    の感想。

    2021年10月3日 19:30 NOBU (13)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    NOBUさん

    ありがとうございます。

    誰でもマーキングできますよと言う今のやり方が

    おかしいのですよね。

    捕獲の方法自体から教える方無しでは、止めた方がいいような気がします。

    もう専門に任せてはいけないのでしょうかね〜。

    2021年10月3日 19:38 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • kura9n

    鳥や獣なら知ってたけど昆虫にもするのですね(*'ω'*)でも飛びにくそうだなぁ・・

    2021年10月3日 20:10 kura9n (34)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    kura9nさん

    ありがとうございます。

    時期になると新聞やTVなどでも取り上げられますが

    今は全くの素人までマーキングするようになって

    色々良くないことも有るみたいです

    2021年10月4日 06:11 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • きんぎょ

    マーキングがある、アサギマダラですね

    2021年10月4日 16:38 きんぎょ (5)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    きんぎょさん

    ありがとうございます。

    普通は白い部分にサインペンで書いてますね

    2021年10月4日 17:20 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • nophoto_70_mypic.gif

    これは邪魔そうですね〜

    鳥でもやたら沢山 足環があると邪魔そうです。

    2021年10月4日 18:29 退会ユーザー

  • トキゾウ(ゆっくり)

    monaka さん

    ありがとうございます。

    調査と言う名前のエゴにならなければ良いのですが。

    本当に必要なのか見直しても良いかも。

    2021年10月4日 19:14 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • Satochi

    なんとなく違和感はありますね。

    2021年10月7日 15:54 Satochi (0)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    Satochiさん

    ありがとうございます。

    こうしてみると、標本のような感じで

    自然から離れてる感じがしますよね

    2021年10月7日 16:06 トキゾウ(ゆっくり) (32)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。