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タウシュベツの今 。。。。。

写真: タウシュベツの今 。。。。。

写真: イタンキの朝 写真: タウシュベツの今 。。。。

自写自賛:「幻の橋」見学ツアーに参加した。ぬかびら温泉郷周辺にある旧国鉄士幌線
     コンクリートアーチ橋群の中の一つで、最大規模のタウシュベツ川橋梁です。

     長さ130m、幅3m、高さ10mで11連のアーチの優美な姿と、渇水期のみに現れる
     珍しさゆえに一番人気がある橋です。
     この「タウシュベツ」という名前の由来はアイヌ語で、「タッタ・ニ・ペッ
     (tat-ni-pet=樺皮の・採れる川)」。周囲にはシラカバやミズナラの原生林が
     広がっています。

     国鉄士幌線(しほろせん)は、荻博の帯広駅から上士幌町の十勝三股駅までを
     結んでいた路線で、タウシュベツ川橋梁は1937年に竣工しました。
     その後、1955年に糠平ダムの建設によってタウシュベツ川橋梁を含む一部区間が
     新線に付け替えられ、タウシュベツ川橋梁は鉄道橋としての役目を終えてダムの
     底に沈みました。そして、付け替えた新線を含む士幌線自体も利用客・貨物の減少
     により1987年3月に全線廃止されました。

     例年、糠平ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、ダムの水位が上昇
     する6月頃に沈み始め、8〜10月頃には見えなくなってしまうことから、「幻の橋梁」
     と呼ばれるようになり、やがて見物客が訪れるようになりました。

     旧士幌線の中でも糠平駅付近から十勝三股駅までの区間は山奥にあるうえ、全線廃止
     に先立ち長期運休により放置されていました。そのため設備が草木に埋もれてしまい
     撤去が困難で、その結果、コンクリート製のアーチ橋などが多数残りました。
     その後、廃線後の設備、特にコンクリート製アーチ橋梁に関して、周囲の自然景観と
     ともに橋の形状の美しさが注目を浴び、北海道遺産に選定されたほか、一部の橋や
     トンネルなどは国の登録有形文化財にも登録されています。

     しかし、水没と出現を繰り返していることが要因で、他の橋梁よりも何倍もの早さで
     風化、老朽化が進んでおり、実際に一部は少しずつ崩れ始めています。そのため、いつ
     崩壊してもおかしくないといわれており、原型をとどめた状態を見るのは今が最後の
     チャンスといえます。しかし、この巨大な構造物が静かに自然へと還っていく様子は
     美しくもあり、タウシュベツ川橋梁のもう一つの魅力でもあるのです。

     <タウシュベツ川橋梁データ>

     形式:アーチ橋(11連アーチ)
     材料:コンクリート
     用途:鉄道橋(士幌線)
     全長:130m
     竣工:1937年(昭和12年)
     開通:1939年(昭和14年)11月18日
     閉鎖:1955年(昭和30年)8月1日

     ※ 説明文は、宿でいただいたパンフレット資料から

     こちらの写真は、糠平ダムの干上がった湖底。切り株が点在し、荒涼たる風景です。
     ダムを建設する際に切り倒されたもので、1955年から70年近く経っても綺麗なまま。
     旧石器時代を舞台にしたGalaxyのCM撮影が行われています。

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