ヘルプ

タウシュベツの今 。。

写真: タウシュベツの今 。。

写真: タウシュベツの今 。。。 写真: タウシュベツの今 。

自写自賛:「幻の橋」見学ツアーに参加した。ぬかびら温泉郷周辺にある旧国鉄士幌線
     コンクリートアーチ橋群の中の一つで、最大規模のタウシュベツ川橋梁です。

     長さ130m、幅3m、高さ10mで11連のアーチの優美な姿と、渇水期のみに現れる
     珍しさゆえに一番人気がある橋です。
     この「タウシュベツ」という名前の由来はアイヌ語で、「タッタ・ニ・ペッ
     (tat-ni-pet=樺皮の・採れる川)」。周囲にはシラカバやミズナラの原生林が
     広がっています。

     士幌線のコンクリートアーチ橋は建設費を抑えるため、現地の砂利や砂を使っ
     て造られたそう。川によって削られた、丸く大きな石も入っています。
     鉄筋が入っているのは、特に強度が必要な上の部分だけ。この鉄筋が重く
     のしかかっているため、上から崩れてくる要因だとか。

     2003年の十勝沖地震で橋梁上部幅3m、深さ2mに及ぶ崩落を確認、その後の台風の
     影響もあって崩壊が進んでいる。橋に染みこんだ水が冬季に凍結して膨張するため
     コンクリートの劣化も進行が止まらない。

アルバム: 公開

お気に入り (19)

19人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • LimeGreen

    すごく萌えます

    2023年6月8日 18:59 LimeGreen (48)

  • waterwolf3b

    ん?海外?と思ったけど、そういえばテレビで見たことあります。
    うん、萌えますね。

    2023年6月9日 09:10 waterwolf3b (9)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。