ヘルプ

939 久慈浜の津神社

  • 3
  • 260

写真: 939 久慈浜の津神社

写真: 938 十二神将立像 久慈浜の薬師堂 写真: 940 久慈サンピア日立

オンネ磯にまつわる伝説が伝わる久慈浜の津神社。神社としては珍しい北向きに社を構えてます。
オンネ磯はそもそも反逆の神・甕星香々背男の一部だと伝わってますが、香々背男を祀る甕星香々背男社も北を向いています。やはり何か意味や関係があるのでしょうか?

津神社は、久慈浜の信仰の歴史上で最も古い社と考えられています。今に伝わる『津大明神縁起』に人皇四十五代聖武天皇の御代神亀元年(西暦七二四年)の春頃毎夜大磯(一名神磯或いはおん根さま)のあたりより一条の光が、この社の山を照らし続け村人を恐れさせました。
やがて秋の九月十八日、久慈浜の某という童子が、神ががりしてこの山に登り『我はこの海上を司る海神であるぞ。汝等我をここに祀らば長く海上を守護し海の幸を与えるであろう』と云い相果てたという。村人たちは直ちに『海神綿津見神』をここに祀ったところ、この光は無くなり、これにより津神社の例祭は童子の命日、九月十八日を以て執行されるようになりました。
(久慈・コム第91号)

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。